2009年01月17日

果物の薦め - 苺(イチゴ) -

イチゴ」でどんなものを連想しますか?
ショートケーキ、パフェ、アポロ、いちご白書、ビートルズ・・・
私は、ジャムかな。
「西の魔女が死んだ」でとっても印象的だったもので。。

と、日本人にとても馴染み深いイチゴ。
ビタミンCが豊富で、5〜6粒で1日の所要量をカバーできます。
イチゴが出回る12月頃からは、風邪が流行る時期なので予防には最適ですね。

ペクチンという食物繊維が多く含まれていて、下痢や便秘を防ぐなどの整腸作用コレステロール低下作用があります。

果物の中でも葉酸が多く含まれています。
葉酸はビタミンB群の一種で、ビタミンB12とともに赤血球の産出に働くので、貧血を防ぐ効果があります。

また、キシリトールも含まれているので、虫歯予防にも。

ちなみに、農林水産省ではイチゴは「果物」ではなく、「野菜」として扱われているみたいですね。



関連記事 : 「5 A DAY(ファイブ ア デイ)」



| 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

